SSブログ
 ①まずはじめに ②FP2級を取ろうとしたきっかけ ③通学にするか通信教育にするか ④情報収集 ⑤LECの講座内容 ⑥ FP2級勉強法 ⑦ 苦手克服 勉強法

FP2級の勉強について1 [⑥ FP2級勉強法]




前回、前々回と私が受けた通信講座のテキストについて紹介しました。

FP2級の勉強は試験範囲が広いのでかなり大変だと思います。

私自身、本当に苦戦しました。

FP3級資格を取ったのが12年前。

このときに勉強したことなどとっくに忘れています。

ほぼ知識ゼロの状態から勉強し始めたようなものです。

どのようなスタイルで勉強すればいいのか試行錯誤しました。


LECの通信講座で勉強し始めたころは、テキストを読んで、そのあとweb講義を受けるということを繰り返しました。

内容量が多いので、とりあえず一度通してやってみようという感じです。

6科目のテキストを読み、web講義も全部見ました。

この段階では内容を深く理解するのではなく、FP2級というものがどういったものか、各科目どのようなことを勉強するのかを知るためにテキストを読み、web講義を受けました。

講義でここは大事というところはテキストに書き込んだり、線を引いたりをして後から見てもわかるようにしておきました。


そして次のステップ科目別答練へ。

実際の試験の練習にもなると思ったので、テキストは見ないで、自力で回答してみました。

結果は、どの科目も半分以下の正答率でした。

テキストを一読しただけではあやふやな知識も多くて、「なんとなくこんな感じだったかも」と回答したところは結構間違っていました。

あと、計算問題が全くダメでした。

資格★合格クレアール
バリュープライスで資格試験の合格を目指せる映像講義



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。