SSブログ
 ①まずはじめに ②FP2級を取ろうとしたきっかけ ③通学にするか通信教育にするか ④情報収集 ⑤LECの講座内容 ⑥ FP2級勉強法 ⑦ 苦手克服 勉強法

6つの係数 [⑦ 苦手克服 勉強法]







テキストを二周終わらせて、学科答練、実技答練をやっていくとだんだん自分の苦手部分が見えてきます。


私は計算問題がとにかくだめでした。
しかし、FP2級の試験では計算問題が出題されるので、避けては通れません。


私が苦手だったのはまず6つの係数。


6つの係数とは


現価係数
終価係数
年金現価係数
年金終価係数
減債基金係数
資本回収係数


のことです。


どの係数を使って計算するのか、各係数がどんな意味を持つのか全く理解出来ていなかったので、


『6つの係数』と検索して、出てきたサイトを片っ端から読み、大まかに理解したらあとはひたすら問題を解きました。
手当たり次第色々な問題を、です。
過去問や手持ちの問題集などあらゆる問題を解いていくとパターンが見えてきます。


どんな問題がでてもいいように、色々な問題に触れておいたら安心だと思います。


かなり地道な作業に見えますが、確実に自分の物にして得点源にしたかったのであまり苦ではありませんでした。

ノートの一部です。
DSCF3427.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

FP2級の勉強について2|- ブログトップ
にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。